SSブログ

ハイエンドショウ[1] [audio]

「ハイエンドショウトウキョウ2006」にいってきたのでそのレポート。

・PSDの新スピーカー
A&VフェスタでサウンドデザインのSD05を鳴らすのに
つかわれていたスピーカー。
今度はスピーカーが主役だが,やはりSD05で駆動。
音場感がすばらしいがこれはアンプのおかげかもしれない。
いずれにしても,空間表現がすばらしく,
スピーカー間に各楽器がていねいに
それぞれの奥行きをもって配置されているというおもむきで,
不自然に音場が奥にいったり広がるわけではない。
なので音像にもしっかりリアリティがある。
やや中低域がふくらみがちだけど,これは部屋のせい。
むしろボーカルものでも音像がシャープだったのが印象的。
ふたたびサウンドデザインのかたに説明いただくと,
どのようなスピーカーでも(ヴィンテージでも)
このような空間描写がされるとのこと。
2つのウーファー駆動によるオルガンの低音はすごかったけど,
上のバーチカル・ツイン部だけの駆動
(バイアンプ端子から配線がウーファー部と分かれているので
それをはずすだけ)での演奏も十分なものだった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

A&Vフェスタ2006[2]ハイエンドショウ[2] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。