SSブログ

BDプレーヤー導入

(承前)
DVDオーディオ再生を主目的に今回導入したのはヤマハのBD-A1040(中古)。後継機種のBD-A1060はDVDオーディオをサポートしていない。

このBD-A1040、仕様がパイオニア製品と似ていることから、同じMediatekのSoCを利用しているものと思われる。

まずはCDを再生し、同軸デジタル出力の品位を確認してみたが、やはり専用CDプレーヤーと比較すると若干分が悪かった。

つぎに、自作のDVDオーディオディスクや音声ファイル(wav、flac)を再生し、176.4kHz/24bit の音声信号が同軸出力から出ているのが確認できた。しっかりハイレゾならではの品位を確認することができた。

そのほか、全体的を通じた簡単なレビューを書いておくと、

・軽量級だが、思ったより安っぽくない
・再生中の騒音は、とくに問題ないが、ローディングや再生開始時、曲間移動の際の動作音が大きい
・トレイの動作等も、高級感はないが、まずまず
・DLNAサーバーへのアクセスは、思ったほど遅くない
・ファイル再生には画面を見ながらでないとできないので残念
・説明書がよい。簡潔ではあるが、その分内容が整理されている
・フロントに保護フィルムが貼られたままだった。はがし忘れたのではなく、保護フィルムが四方余分なく貼られていて、存在に気づかなかったのだろう。ネットで見るリモコン感度への不満の多くは、たぶんこのせいでは。
・YouTube は、ブラウザ実装の上でさらに実装されているせいか、起動が遅い。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いまどきDVDオーディオBD-A1040 後記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。