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2015 インターナショナルオーディオショウ [2] [audio exhibition]

2日目の感想。

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アキュフェーズにて。タンノイのスピーカーが鳴っていた。
スピーカーの気配というか存在感はどうしても残ってしまうが、けっして古びたくすんだ音ではなく、心地よいだけでない、開放感があり、レンジもよく伸びた、実に心地のよい音がしていた。

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ユキムにて三浦先生の講演。

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太陽にてふたたび三浦先生の講演。
ロックポートのスピーカーにナグラのアンプ。ソースの送り出しはdCSのヴィヴァルディ。
これは圧巻だった。奥行きがよく出ていて、その上で、前後感やエコーが部屋を満たす様子がくっきりとあらわれる。音楽を奏でている様子や気配が、如実にあらわになる。
三浦先生が紹介したハイレゾやマスタリングにまつわるエピソードも、おもしろかった。

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2015 インターナショナルオーディオショウ [1] [audio exhibition]

何年ぶりかのインターナショナルオーディオショウ。

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一番の驚きといえば、今井商事のこれ。
audience の 1+1 というスピーカー。
パッシブ・ラジエターもついているが、基本は正面の3インチのフルレンジがカバーしている。
レンジも解像度も、ずば抜けている。

もっとも、ソースを送り出していた Mytek の Manhattan によるところも大きいはず(しかも、 11.2MHZ の DSD ファイルは圧倒的だった)


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もっとも優秀だと感じたのは、この YG Acoustics のスピーカー。
同社の、下にウーファーがあるタイプはどうも違和感があったのだが、これは違和感を感じない。
屈強なエンクロージャーから一切無駄な音がしない、としばしば評されるが、
そうではなく、この沈黙のエンクロージャーからしか聞こえない、はじめて聞くことのできる音がある、
というべきだろう。

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いちばん楽しみにしていたLINNのブース。Akurate DSM は、どの媒体どの記事でもほぼ絶賛に近いが、
情報量と言う意味でも、音像の大きさ・ぶれの少なさ、と言う点でも、どうもいまひとつだった。

そのほか、評論家の先生による講演も、かけあしながら楽しんできた。


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和田先生。
ドゥダメルとロサンゼルス・フィルの幻想交響曲を再生(ハイレゾファイル)。
Avalonのスピーカーは、いつ聴いても、揺るぎない定位と、前後感がすごい。

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傅先生。
日本の届いたばかりだというマジコのS7。
やはりエージング不足っぽかったし、音離れもいまひとつ。

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小野寺先生。
これから再生するというこのLP、優秀な録音の5本の指に入るのでは、というお話。
キングズウェイ・ホールの地下鉄の音が聞こえてくるとのこと
(暗騒音なのか、楽音なのか、判然としなかった)


先生方のお話はどれも楽しかった。ありがとうございました。

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東京インターナショナルオーディオショウ [audio exhibition]

オーディオショウにいってきた。
大場商事ブースで石原俊さん,傅信幸さんの講演を聴いた。
スピーカーはAvalonのIsis,アンプはJeff Rowland,CDはdCS。
石原さんは鑑定団の中島さんを彷彿とさせるトークで
クラシック音楽の楽曲解説が興味深かった。
ハンク・モブレーのモノラルのアルバム,
ノリントンのマーラー,パーヴォ・ヤルヴィの「春の祭典」,
ベートーヴェンの交響曲第7番(誰か忘れた)など。
傅さんの講演はやはり大人気。
チャールズ(チャーリー)・ハンセン(Avalonを創業し現在はその後創業したAyreの経営者)が
生意気ぶりが鼻についたニール・パテル(Avalonの現経営者)を
試そうとちょっとしたいたずらをしたところ,あっさり見破られてしまい,
以来一目おいているという裏話がおもしろかった。
チャーリー・ハンセンが自転車でケガをしたといっていたけど,
blogをみるとホントだった。というか大けがのようだ。


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